キッチンリフォーム

『リフォーム前のキッチンです。
長年お客様が使ってきたキッチンから新しいキッチンにクロス・床も変わるのでお部屋が生まれ変わりまね』


『キッチンを撤去したあとの写真です。
大工さんが寸法に合わせてパネルをはりました。
そして、キッチンやさんが新しく入るキッチンの寸法の確認をしています。
搬入経路もしっかり確認をして・・・』

リフォーム完成にむけて職人さんも頑張っています。

新築工事

住宅街の中の小さなケーキ屋さん住宅街の中の小さなケーキ屋さんです。
2階は住まいで1階はケーキ造り厨房と売り場になっています。色々な法的制約のある中、お客様との打ち合わせで上品な建物になりました。

お店の中に入ると沢山の美味しそうなケーキが
並んでいます。

ジュゴンのホームページにも沢山のスイーツが載っているので良かったら見てください。


http://macaronlab-jugon.com
ネット販売もしていますょ

ショーケースの上にのっている焼き菓子を入れたケースは
社長の手造りです。


平屋建て風な2階建て住宅平屋建て風な2階建て住宅です。
大きな屋根が特徴で、間取りは吹き抜けを利用したゆとりある空間が演出されています。
将来はその吹き抜けを部屋にする事も可能な可変性のある空間になりました。


無機質なモダンタイプで中庭のような2階バルコニーを中心にした配置が地下室  まで光をとり入れられるように縦の空間利用を最大限に生かした建物無機質なモダンタイプで中庭のような2階バルコニーを中心にした配置が地下室まで光をとり入れられるように縦の空間利用を最大限に生かした建物になりました!


2世帯住宅ですが、玄関は1つ台所は2ヶ所という準2世帯タイプの間取りになっています2世帯住宅ですが、玄関は1つ台所は2ヶ所という準2世帯タイプの間取りになっています。
施主様のご要望により、基礎は通常より高く地盤面から約50㎝で立ち上げています。
そうすることによって、空気の流れもより良くなり木が腐りにくいなどの効果もあります。
坂道の前面通路で高低差があるのでアプローチの工夫が大変でした。


新築工事狭小敷地の中お客様希望の間取りをかなえる為
階段の配置が重要なポイントになりました。
また、駐車場やバイク置場などのスペースの工夫が
必要な建物でした。


4LDKでメーターモジュールの建物4LDKでメーターモジュールの建物である為
廊下幅、階段幅は狭さを感じる事なく手すりを付けても圧迫感のない共用部分となりました。

リフォーム工事

カウンター下の収納棚を取付けています。カウンター下の収納棚を取付けています。
大工さんの手作り棚です。


棚完成です棚完成です。

床は明るいベージュ系のフローリングに仕上げました。


洗面化粧台洗面化粧台は普通の朝シャン用の洗面ボールより、さらに大きなボールなので
とってもゆったり朝シャンができる洗面化粧台になりました。


浴室はタイル貼りの壁、ステンレスの浴槽浴室はタイル貼りの壁、ステンレスの浴槽から、
1坪用のU・Bにリフォームしました。
壁の内側に組み立てる為、前よりも狭くなりがちですが、ぎりぎりの寸法で
組み立てられるU・Bを入れたので、以前よりも
広く

外構工事

外構ページ外構ページ

庭が広く植木や芝の手入れがなかなか出来なくなった為、土の庭から
メンテナンスのない また、雨の日でも水の溜まらないコンクリートの土間に工事をしました。
外の作業・日曜大工などするにはコンクリート土間は、とてもいい床になってくれます。


土留めブロックの修復工事です。』土留め用ブロックの一番上(笠木)が落下したとの事!

通路に落ちていたりすると危ないのですぐに駆けつけ修復工事を優先に迅速に行いました。

その他の工事

エアコンの分解クリーニング中エアコンの分解クリーニング中です。
カバーを外し、養生をして熱交換器の部分を洗浄しています。
熱交換器(銀色部分)は汚れ、カビ等が付着しやすい部分です。


熱交換器の洗浄の様子・熱交換器の洗浄の様子です。
それが終わると、下に見える羽とドラムファン(風が出てくる所)の洗浄をします。


エアコンクリーニング


挨りや、汚れた洗浄液はビニール養生で受け止め  バケツへと流れていきます。挨りや、汚れた浄液はビニール養生で受け止めバケツへと流れていきます。


内部の洗浄が終わればカバー本体、フィルターの取付・内部の洗浄が終わればカバー本体、フィルターの取付です。


内部の洗浄が終わればカバー本体、フィルターの取付カバー本体のクリーニングも終わりエアコンクリーニングの終了です。


インナーサッシインナーサッシ
・マンションのサッシです。結露が冬には多くなりカビの原因になるので内側にサッシを入れることにより、結露防止・防音・省エネ・断熱効果があります。


内側にインナーサッシを取り付けた写真です内側にインナーサッシを取り付けた写真です。


建ててから約10年目で外壁・屋根の塗装を行いました建ててから約10年目で外壁・屋根の塗装を行いました。
この位の年数で塗装すると家が喜びますね
さらに寿命が延びて効果的ですね。

土地の形状と方位の関係から  アプローチ部分を斜め30度の角度にすることによって日当たりのよい  バルコニーや奥行のある玄関アプローチにする事ができました屋根が写ってなくて残念・・・土地の形状と方位の関係からアプローチ部分を斜め30度の角度にすることによって日当たりのよいバルコニーや奥行のある玄関アプローチにする事ができました